令和5年倭姫宮祭奉祝企画展「凛の集い」 於 おかげ横丁

 | 

令和5年倭姫宮祭奉祝企画展「凛の集い」

【この秋🍁凛九は倭姫命神話で魅せます!】
天照大御神を伊勢に連れてきた美しい女神様がいるってご存知でした?
その神様の名前は、“倭姫命”(やまとひめのみこと)
あの、夫婦岩で有名な二見は、倭姫命のあまりの美しさに二度見したことから名付けられたのだとか。

———-
美しく分別があり、気が利いて優れている。性格ははっきりしていて思い切りが良く、天照大御神の御心に通じている女性である(『倭姫命世記』より)
———–
こうしたことから国の一大事業である天照大御神の新たなる聖地を探す旅の役目を天皇より承り、各地交渉しながら旅をして天照大御神を伊勢の地に連れてきた、現代のキャリアウーマンのような神様が倭姫命です。

そんな、伊勢に天照大御神を導いた倭姫命のお社が作られて、今年でちょうど100年。
その記念すべき年に、倭姫宮御鎮座百周年をお祝いして倭姫命にまつわる作品を制作し展示をさせてもらうこととなりました。

日時/令和5年10月28日(土)~11月5日(日)10:00~17:00
場所/伊勢内宮前おかげ横丁 伊勢路名産味の館2階「大黒ホール」
入場/無料
出展/凛九、阿部夫美子
内容/主題工芸の展示・販売、和紙人形、美術品展示
(伝統工芸と着物のコラボレーション作品の披露)
協力/すかや呉服店
※諸事情により、やむを得ず内容の一部を変更または中止させていただくことがございます。

▷詳細とご予約
おかげ横丁HP
https://okageyokocho.com/main/experience/

▷おかげ横丁奉祝企画展Instagram
https://instagram.com/okage.rinnotsudoi.official