おもいでぼんぼり

 | 

2 月18日(土)今日は、有松にある観光案内所でワークショップに参加してきました。

最近は、ワークショップに参加しいろいろ勉強していますよ☆

今日は有松にある観光案内所でブラザーのスキャンカットという機械を使ってオリジナルぼんぼりを作ってきました☆その様子をアップしたいと思います!!

好きな写真を用意するということで今回はこちらの画像を用意しました。!(^^)!

左は、雪花絞りでマジカルユニコーンの藤井君と私のコラボレーションで作っていく手拭いの画像です☆右は日の出絞りです☆

用意するのは写真データです。他の参加された方は、有松の風景やその場にあった手拭いの写真や着ていた服を撮影していました。

写真を元にアプリを使って万華鏡みたいに写真を回転させて連続した柄にし、大きさを変えてりして加工しましたよ☆

じゃん!(^^)!

私が選択した柄は(雪花絞り)はもとから万華鏡みたいな柄なので大きくは変化しませんでしたが、さらに細かくしてみました☆

風景写真を使うと思いもよらないような柄や新しい柄の発見ができるかもしれませんね☆そしてスキャンカットを使ってカットです↓

思ったより小さい機械のスキャンカットですね☆

ブラザーさんの機械で、ボタンを押すだけで手軽な機械でした☆

8万円らしいです!(^^)!うーん欲しい

カッターを使っているのに曲線もスムーズでした。なるほど~カッターで細かい点を描きながらカットしているようでしたよ。

カット完成☆☆元の画像より万華鏡アプリで加工して可愛い柄になりました☆

次はぼんぼり中身を作りました!(^^)!こんな感じです!今回のぼんぼりは三角形です。

お子さんでも簡単に作ることができますよ☆

中にLEDのレインボーに光るランプを入れ組み立てて完成!!

光をつけるとこんな感じになりました!(^^)!わかりにくい写真ですみません!(^^)!

きれいですね☆参加した皆様の作品はこちら☆↓

みんなかわいらしい感じに完成しました☆500円のワークショップですが大満足でした!また観光案内所で、このスキャンカットを使ったワークショップをやるみたいなので是非参加してみてくださいね☆!(^^)!